虫の音も絶えて淋しき独り言

             f:id:yuyakereiko:20181026211729j:plain

 

   インフルエンザの予防接種か肺炎球菌予防接種かどちらを先に受けるべきかと迷って中々申し込めずにいましたが、肺炎の方が怖いかなと、思い切ってかかりつけの医院へ電話を入れました。体調の良いときいつでもどうぞという事で、今は体調が良いので明日行くことにしました。

 

 インフルエンザの予防接種も実は受けたことがありません。確率の低い方の副作用にあたるのではないかという不安があるからです。肺炎球菌予防接種後の副反応についての注意書きを読んでいると自分の身にも起きそうな気がして少し心配ですが、勇気を出していこうと思います。

 

 書道展の申し込み書に生年月日の欄もあると先生から電話があり、SさんとOさんに私から連絡をして先生に知らせることになりました。二人にショートメールをしましたが夕方になってOさんから返信があり、書けないので今回はパスするとのこと。

 

 夜雨戸を閉める時に耳を澄ましても、もう虫の鳴き声が聞こえません。戸を閉めて
カーテンを閉めると家の中は一人きりです。孤独には強いと思い込んでいたのは
主人の存在に包まれていたからだったのだとつくづく思い知らされます。テレビ相手に一人ごとを言う事が増えました。

 

 Y下さんから明日の朝の署名活動が、小学校の運動会が延期になったので中止と連絡がありました。何故かなと思ったら、天気予報が明日は雨だと言っています。予防注射に行くのに激しい降りにならなければ良いのですが。