ハロウィーン霊を待ちつつ針仕事

              f:id:yuyakereiko:20181031212559j:plain

 

   今朝は庭のフェンスに絡みついた蔓草を取り除きました。ヘクソかづらの茶色い
実がパラパラこぼれました。又春になれば芽を出して蔓を伸ばしやがて可愛らしい
花を付けます。毎年同じ作業を繰り返しては季節の移ろいを感じています。

 

 部屋に入ってスマホを確認するとIさんから不在着信があり、折り返しかけると
先方が不在でした。多分昨日の件と思いメッセージでお疲れ様でしたと送っておきました。

 

 来月のサークル&体験会は私の担当でミニピンクッションを久々に取り上げます。間際になってからでは慌てるので、準備をしておこうと材料を取りそろえました。ついでにサンプルも作ることにして息子の使用済みのネクタイの中から使えそうな柄を選び、一つ分型紙を当てて切り取りました。

 

 今まで何度かペットボトルの蓋を使ってピンクッションや帽子などを作りました。簡単な物から少し手の込んだ、花びら型の物、バスケット風のもの等。今回は幾種類か見本にして体験者に好きな物を選んで貰おうと思います。

 

 花びらにするやり方を思い出しながら、ネクタイの生地で一つ仕上げました。要領を思い出しながらで以外と時間がかかりました。まあまあの出来映えですが、生地を円形に切り取る行程が生地の種類によっては難しいと感じました。

 

 今日はハロウィーンで渋谷の様子をテレビ中継していましたが夕方火災が発生して一時騒然となったようです。大勢の人の波がスクランブル交差点を行き交っていますが、混雑の中ただ仮装して歩くだけに見えて、何が楽しいのかと思うのは年寄りのひがみかも知れません。

  死者をもてなすお祭りだとか、我が家にも御霊が帰ってきますように。