人の波フリマへ流る文化の日

          f:id:yuyakereiko:20181103193023j:plain

    今日は文化の日で、お天気は快晴お出かけ日和でした。N田さんと9時過ぎの
バス、地下鉄と乗り継いで、文化祭に出かけました。地下鉄に乗って直ぐに
若い男の子が私の前に来て、「うー、うー」とか訳のわからない事を言います。
悪意があるのか、単に何かを訴えたいのか、からかっているのか判じかねました。
乗客は大勢いるのに、何故私なのか「どうしたの?」といっても薄ら笑いさえします。

 

 そのうち向かいの列の席が空いたので、そちらを指して「どうぞ向こうの席があいたからお座り下さい。」とそちらへ注意を向けるとしぶしぶそちらへ行きました。
話せないのかと思えば、座ってからは携帯を耳に当てて何か言っているようでした。

 

 センター北駅を出て、いつものフリーマーケットの通りを新婦人のブースを捜しました。中程にありました。もう品物が並べられていました。H先生がすでに来ていてM崎さんから上着を勧められているところでした。よく似合っていたので私も勧めました。100円です。

 

 リュックを隅に置いて貰って、中学校給食の署名集めに参加しました。始めは調度良い暖かさでしたが、次第に日差しが強くなって来ました。署名は良く集まりましたが中には暑いので日陰に移動してサインする人もありました。移転してきたばかりの人は給食が無いと聞いて驚いていました。今日も浜弁の不評を何人もの人から聞きました。行きすぎて給食署名としると戻ってきて署名する人、リュウマチなのか利き手が強張っているのにペンを握って署名してくれる人もいて感謝でした。

 

 50筆のきりの良いところで係の人に終了を告げてお役御免にしてもらいました。ブースへ戻り、M崎さんが勧めてくれた夏用のカットソーを3枚ゲットしました。300円です。調度お昼になったのでM崎さん、小枝班のH尾さんと食事の出来るところへと行きました。駅に入る前に焼きそばや、お好み焼きなど売っていて食事が出来るテーブルもあったので焼きそばを買ってテーブルの方へ行くとお店の中へどうぞと言われました。魚民ののれんが掛かっていました。

 

 お昼時は空いているのでしょうか、中の炬燵式のテーブルで足を休めることが出来ました。400円の焼きそばで、気持ちの良い部屋でのびのび食事が出来てラッキーでした。私以外の二人は再びブースへ戻り売り子をするとのことでしたが、私は帰らせてもらいました。

 

 帰りのバスはぎりぎり間に合いました。最後尾に並んで乗りました。来るときは混むと思ったので地下鉄にしたのに帰りの事は念頭になく、混雑に会ってしまいました。家に帰り着くと汗でびっしょりでした。