立冬や窓開け放つヨガの部屋

             f:id:yuyakereiko:20181107193906j:plain

   今月から会館係が交代で、しかも我が班の理事さんなので、鍵を借りるのが便利になるなと鍵を借りに寄りました。事前に電話を入れたのですが不在のようで連絡がつきませんでした。前の理事さんから引き継いでいるだろうからと、鍵の置き場を捜しましたが見つかりませんでした。

 

 チャイムを鳴らしても誰も出て来ません。仕方なく常時鍵を置いているお宅を知っているのでそちらへ寄って借りました。会館へ行くと入れずにYさんとSさんが待っていました。

 今日は主に展示会の作品のアドバイスを頂きました。なんとか纏まりそうな気がしてきました。来週までに完成させなければと思います。

 

 ヨガの時間にAさんからと言ってM崎さんからヨガマットを受け取りました。ヨガを始めたときにバスタオルを布団カバーで来るんで、自分用のヨガマットを作り以来今日まで使い続けていました。Aさんはもうマットを使わないので、私にと下さったのだそうです。ケースもついています。有り難く使わせて頂こうと思いましたら、ヨガの先生が珍しくマットを忘れて来たと言います。運良く私が余分にマットを持っているので、頂いたマットを使ってもらいました。

 

 ヨガを始めると庭から光が差し込んで、暑くなって来ました。雨戸を数枚引き出して光を避け網戸にして風を入れて対処しました。今日は立冬と言うのに新陳代謝の良い先生は汗ばんでいました。

 

 会館を出るときは頂いたマットや、先日のフリーマーケットに出ていたという紙バンドを私なら何か作れるかとM崎さんが持って来てくれたので、荷物が多くなり、欲張り婆さんのていで頑張って持ち帰りました。