ちぎり綿連なる空や冬浅し

       f:id:yuyakereiko:20181111195028j:plain

  今日は地域の芸能文化祭が小学校の体育館で開催されました。知人が踊りで出演すると聞いていたので、出かけました。バス亭でバスを待ちながら前方の畑の柿の木や花梨の実などを眺め、空を見ると白い綿を四角にちぎって敷石のように雲が並んでいました。その合間からは青空が覗き、今日も晴れそうでした。

 

 小学校に着くとすでに大勢の人が集まっていました。体育館の前には色々な出店が並んでいました。後では買うのが大変になると思い、とりあえずお赤飯と枝豆を買って中へ入りました。受付にM本さんがいて、ティッシュをもらいました。バザーの品物や、雑貨、洋品、着物の古着などの売り場が並んでいました。

 

 知人の出番が4番と早いので前の方の椅子に座って待ちました。岸壁の母の舞踊の後のようで、期待していると、とばして次の番になりました。その後かと思えばなんと一番後になったと司会者から告げられました。とても最後まではいられないので、バザーをひやかし、花売り場で菊の花2種類買いました。どっさりあって100円でした。

 

 外へ出ると焼き鳥コーナーに食事会仲間のYさんがお手伝いに入っていました。お付き合いで焼き鳥5本買いました。上履きや飲み物なども持っていたのですべてリュックに入れて、歩いて帰りました。

 

 暫くぶりに八幡様の前を通って境内で休憩しようと思いました。ところが祭礼らしく神主さんの姿や氏子さん達が鳥居の内側に見えたので、遠慮しました。
持参した飲み物も飲まずに歩いて、何処かで休みたいとしばらく行くと畑を囲う石堤があったのでそこへ腰を下ろして、お茶を飲んで休憩しました。

 

 家に帰り着くと肌着が汗でびっしょりで、急いでシャワーを使いました。
明日は納骨です。墓地の管理会社から確認の電話が入りました。

予報では明日の午前中は雨のようです。せめて曇りでありますように。