暖房の茶の間はじける昼下がり

           f:id:yuyakereiko:20181113204410j:plain

 

   今日は絵画教室の日で先生宅の前で呼び鈴を鳴らそうとしていて、近寄ってきた車からSさんが声をかけてきました。いつもの所に車が止まっていて駐車出来ないので、押し花の先生の駐車場に入れて貰うので遅くなるので宜しくというものでした。

 

 しばらくしてSさんから電話が入り、押し花の先生が不在だったので自宅に帰って来たのでこれから歩いて行きますとの事でした。住宅地なので車を止めるのが不便で通える生徒さんに限るようになってしまいます。

 

 今日は暖房が入っていました。風力が強くて勝手に風の向きや強さを調節しました。新しい暖房機で、先生は調節ができなかったのだそうです。今日のお昼は4人でチャーハンと干鱈と白菜の浅漬け、カボチャ入りの野菜の煮物をご馳走になりました。

 

 午後は大人のぬりえに付き合いました。新しい入会者がありました。初めてなのに柿の絵を時間内に仕上げていました。絵の後のお茶の時間の皆のおしゃべりも楽しいと言って絵を続けたいと言いました。最初顔を見たときになんか会ったことがあるような気がしていましたが住まいを聞くと、先日新婦人の誕生日の19日行動で個別訪問を試みたときに、訪問したお宅の一軒だった事が判明しました。

 

 

 彼女も私に会った気がしていたようでした。私達が訪問したときにはすでに新聞折り込みチラシを見て大人のぬりえがしたいと事務書に申し入れていたらしく私達が新婦人と名乗ったので、訪問に応じて署名活動に協力したのだそうです。実は3年前から私達のチラシを見て興味を持っていたのですが申し込むきっかけがつかめずにいたのだそうです。

 

 現在では充分馴染んでいるS水さんもやはりチラシで知って入会するまで3年かかったと言います。結構潜在需要があると見えます。もう一押しをどのように手助けするかが課題の様です。

 S水さんの芸術的なマニュキアの手入れの仕方とか、話題はつきずお開きの時間が来るのが早く感じました。