訓練の点呼見下ろす冬ダリア

         f:id:yuyakereiko:20181118201925j:plain

 

  避難訓練のアナウンスが聞こえたので、のんびりニュースを眺めていたのですが
慌てて洗濯物を干しました。合図の笛が鳴ったので「無事です。」の札をフェンスに
かけて、一時避難場所の病院の庭に向いました。

 

 ぼちぼち集まっていました。芸能文化祭で踊りを見る筈だったH間さんに会い、見れなくて残念でしたと詫びると、H間さんのグループの踊りはどういう手違いか前日にキャンセルになったと伝わっていて、出演出来なかったのだそうです。世話人さん達も高齢で話の行き違いもあることと、H間さんはおおらかに受け止めていました。

 

 病院の庭に皇帝ダリアが咲いていました。皇帝ダリアというとH間さんは「なんという名前?」と聞き返しました。近年人気で個人宅の庭にも見かけるようになりましたが、はじめて知ったそうです。

 

 一時避難場所で各班の人数等の確認の後第一公園に向いました。いつもの通り公園に各班の旗の列に並ぶとぎゅうぎゅうです。顔見知りと挨拶をかわしたりちょっとした社交場と化します。S水婦人の訃報も聞きました。彼女とは若い頃に同じ職場で働いた事がありましたが最近はほとんど会うことがありませんでした。ふっくらしてにこやかだった顔が浮かび、亡くなったとは信じられません。

 

 公園から小学校の総合訓練に行く人、公園で炊き出しをする人の他は解散しました。私も役員ではないので帰りました。普段着に着替える前に、北海道の主人の叔父に手紙を書いたのでポストに投函しに行きました。