独り身の良い夫婦の日冬の暮れ

       f:id:yuyakereiko:20181122195613j:plain

   今日の午後は書道のボランティアに行きました。2005年から始めたのでもう13年
になります。利用者さんの顔ぶれも、職員さんもだいぶ変わりました。ボランティア仲間の中では私は二番目に古くなりました。絵のH先生は私のすすめで仲間になりました。

 

 H先生が私に「柚を持って来てくれたのは貴女?」と聞きました。留守に玄関前に袋に入れて置いてあったと言います。違いますと答えました。先日はぎんなんが置いてあり、その時は茶封筒に入れてレンジでチンをする食べ方を教えてあげて、一緒に食べました。そのぎんなんも誰から貰ったか未だにわからないと言います。

 

 今日11月11日は「いいふうふ 良い夫婦の日」の記念日だそうです。私の母が存命中我が家の電話番号を夫婦円満の語呂合わせで覚えていると言っていました。主人の遺影が微笑んでいます。笑顔を見ながら独り夕食を食べました。

 

 食事中にチャイムが鳴り出て見るとH先生が柚のお裾分けを持って来てくれました。柿も入っていました。柿が4個なのに気がついて縁起が良くないのでと一つ持ち去りました。デザートに一つ頂きました。