残月やすでに塵置く人の有り

           f:id:yuyakereiko:20181126211203j:plain

 

  朝6時に起床しても未だ外は暗く、雨戸も開けずに朝食の支度をします。少し明るくなって来た頃に、家庭ゴミを持って外へ出ました。誰もいない道を塵置き場へ歩いて行くと茜色に染まった雲が二筋長く続いていました。上空から白い月が見下ろしていました。ゴミ箱の重い蓋を開けるとすでに幾つか袋が置いてありました。まだ一番乗りをしたことがありません。暗い内にだす人がいるのかも知れません。

 

 今日こそは税務署へ主人の最後の確定申告をと9時半のバスで出かけました。俳句の手ほどきをして下さったTさんと乗り合わせました。行く先と事情を話すと主人の死を知らなかったと驚いていました。

 

 いつもパソコンで確定申告書を作っていたので、税務署の中に入るのは初めてでした。空いていてすぐに個室に通されて、原線徴収票を元に申告書を作ってくれました。還付金の受け取りの為の相続人の書類を作っておいたので、スムーズに済みました。ただ私以外の相続人からの委任状がなかったのでその場で記入して私の認め印で全員分押印しました。銀行と違っていとも簡単なのでかえって驚きました。

 

 短時間で用が足りたので、駅まで二停留所を歩きました。途中花屋さんの店先で、ガーデンシクラメン3鉢とビオラ2鉢買いました。供花の切り花は買いませんでした。

 

 午後は月曜コースの書道のボランティアがありました。今日は最近復帰したF田さんが新しいボランティアさんを連れてきたので、賑やかになりました。大勢になったので私抜けようかなと言うとUさんが、参加者さんが多くなったので大変なので続けてとだめ出しされました。まだ当分抜けられそうもありません。