ジャムになり味噌にもなりし花の柚

              f:id:yuyakereiko:20181122195613j:plain

 

   今日は絵画教室の日でした。しばらくぶりにUさんの顔がありました。
やっとプレゼントを渡すことができました。例の八角箱に入れたピンクッションと
洋服型の毛糸のたわしです。喜んでもらえました。そばで見ていたYさんが「私は?」
というのへ「ありません。この年になると、えこひいきがひどくなるのよ。」に皆笑ってくれました。

 

 今日から新たな絵を描くことにして、先日先生に頂いた柚と柿の写真を元に構図を決めました。誰に貰ったか解らずにいたという柚ですが、お向かいのSさんからだったとの事でした。先生はマーマレードを作ったそうですそうです。私は柚味噌を作ったと話しました。

 

 なかなか構図が決まりませんでしたが、柿の葉も入れて、写真に写っている刺し子も描き込む事にしました。この刺し子が一番難しいかも知れません。家に帰ってからじっくり描くことにしました。

 お昼は天ぷらうどんと大根のサラダと、練り物の煮込みで美味しく頂きました。