山茶花のこぼるる道やゆるゆると

              f:id:yuyakereiko:20181129192948j:plain

 

     暖かい日が続いているせいか体が軽く感じます。家事が一段落してから
後期高齢者保険料金の支払い期限内に納めようと、コンビニへ出かけました。
真っ直ぐコンビニへ行かずに道路を越えて畑の方へ足をのばしました。

 

 広い農地には人影も見えず、独り占めした気分で大手を振って、畦道の
野草を眺めたりして自然を満喫しました。みかんも柿も地面に届きそうな木々には
烏が我が物顔に止まって辺りを見回していました。

 

 コンビニで保険料を支払い、チョコレートとお菓子少々買いました。カカオ70%以上の物が欲しかったのですが、ありませんでした。なるべくビターな板チョコを選びました。

 

 コンビニを出てから、少し遠回りして下根公園に寄りベンチで休みました。銀杏の
葉が黄色く色づいて青空に映えていました。赤子を大事そうに抱いたママに成り立てに見える女性とすれ違いました。覗くと目がぱっちりとした可愛い赤ちゃんでした。

 

 公園の前の坂を下り、角を曲がると山茶花の花ビラが散り華やかに道を染めていました。椿と山茶花の見分けが難しいと思いますが花びらがバラバラに散るのは山茶花、花の形がそのまま落ちるのが椿のようです。

 家に帰り着くと下着が汗で濡れていました。