冬麗や口の達者な来訪者

               f:id:yuyakereiko:20181204194606j:plain

 

 今日も暖かい一日でした。絵画教室へ行くとUさんが暑いと言って汗を拭いています。
暖房が付いていて、温度が27度になっていました。バス亭から歩いて来たUさんは
尚更暑かったと思います。エアコンを勝手に切りました。

 

 昨日の刺し子模様を続けてなんとか描き上げました。実際に刺すよりは簡単ですが。
今日のランチは冷凍のチャーハンとタコと若布の酢の物、人参サラダを頂きました。
生協で取り寄せているという冷凍チャーハンは手軽で美味しいと思いました。

 

 午後三時頃、主人の葬儀を行ったメモワールホールの営業員がお線香を届けたいと来訪しました。仏壇にお線香をあげてから、その後変わりないかとか私に対するいたわりの言葉や、世間話へと嫌み無い話しぶりで、互助会費が終わってしまったので、私用に入ってはどうかと誘われました。

 

 息子に私の時は直送にするように話していると言いますと、直送分の費用を掛けておいたらと言います。直送は27万円だそうで、月々1500円の積み立てで30万円の口に入っていれば安心ですよとの事。なるほど、それもいいかと考えて契約しました。

 

 週末から寒くなりそうなので、体に気をつけて下さい。何でも困った事があったら相談して下さい。と帰って行きました。とても活発な元気な婦人でした。70までは働くそうだからまだ60代かもしれません。
見送りに玄関を出ると生暖かい風が吹いていました。