雨雫丸顔滑るすずめうり

             f:id:yuyakereiko:20181206201539j:plain

   朝起きたら激しい雨音がしました。今日は「うたごえ」の日なのに、困ったなと思いました。でも出かける頃は小雨になりほっとしました。

 小学校前でバスを降り、信号を渡るとI川さんが傘を持たずに門を開けるところでした。傘をかざしてあげると、車でご主人に送って貰い、早く下車するように急かされて傘を車に置き忘れたのだそうです。

 

 今日の歌は、あわてんぼうのサンタクロース、ジングルベル、赤鼻のトナカイ、ペチカ、たき火、トロイカ、冬の星座、雪の降る町を、冬景色、銀色の道、北帰行、風、冬の夜、スキーの歌、喜びも悲しみも幾年月。

 

 あわてんぼうのサンタクロースは初めて聞く歌でしたが他の皆さんは知っていたので
驚きました。初めて参加したKさんはトロイカの言語の歌詞を持っていて、一番を
言語で歌ってくれました。曲と訳詞が会っていないのが不満のようで、次回出来れば
言語の読みをプリントして皆で歌ってはどうかと提案していました。

 

 帰りにスクールの玄関先に見慣れぬ小さな西瓜模様の玉が付いた鉢に気がつきました。札に琉球スズメうりと書いてありました。緑色ですがやがて真っ赤になるのだそうです。

 

 バスを降りてふと思いついて電気屋さんに寄りました。庭に雨樋から洩れた雨が勢いよく落ちていたのが気になって、職人さんを手配して貰おうと思いました。折良く若旦那さんに会えたのでその旨を話すと、自分で出来るかもと見に来てくれることになりました。

 50周年記念の売り出しの時の記念品の味噌をお土産に貰いました。ラッキー♪