枯れ木立紅い造花を装いけり

                 f:id:yuyakereiko:20181210221914j:plain

     インフルエンザの予防注射を受けに行きました。混雑を覚悟で医院のドアを開けると3人ほどが椅子に掛けているだけでした。程なく呼ばれましたが、最近足がつるので
診て頂きたいと申し出たので、しばらく待たされました。

 

 今年になって時々寝ている間に足がつるようになったと話すと、肝臓が悪かったり、歩きすぎだったり脊椎の状態が悪かったりと、原因はさまざまあるとのこと。私の場合はまさに側弯があり、長い距離を歩いて疲労した時に出るようです。漢方薬を処方して貰いました。つりそうな時だけ飲み、あまり続けて飲まない方が良いそうです。

 

 帰宅して間もなく電気屋さんが雨樋を見に来てくれました。一カ所は連結が外れていたのでステンレスの針金で止めて、もう一カ所はなぜ雨が外へ流れるのか原因がわからないとのことで、雨の日に見に来てくれる事になりました。

 

 午後は書道のボランティアに行きました。入所者さん達の書道の日です。お風呂の時間と重なったり、リハビリと重なる人が多かったのか、参加者が一最寄り少ないようでした。中庭を診ると季節には珍しい花が沢山咲いているなとよく見ると裸になった木に造花を飾って、桜か梅のように見せているのです。

 

 庭の担当のおじさんのしゃれかも知れません。庭箒で落葉を丁寧に掃いている姿がありました。