糠の手を拭きつつ向ふ初硯

            f:id:yuyakereiko:20190102192612j:plain


  初夢を楽しいにしていたのに確かに見たと思うのですが思い出せませんでした。
お節があるので今朝も食事の支度は味噌汁を作るだけで済みました。食事が済んでから
ぬか漬けを取り出していないことに気がつき、浸かりすぎた胡瓜を取り出して、新たに
胡瓜を漬けました。一本だけで充分です。

 

 今日は書き初めの日です。食卓は文机となって墨を摺り、仮名文字の練習を始めました。昨年出展の予定だった本阿弥切れも今年こそはと1から学び直すつもりで筆をとりました。

 

 梱包用のビニールの籠も何とか最終周を編み終わりました。不格好ですが、書類など
とりあえず入れておくのに使おうかと思います。次から次へと書類が送られてきて
テーブルの上にかさばります。つい後で処理するつもりが積もってしまうのです。
さっさと片付けるを今年の課題にしようかな、なんて。