香り立つ金柑粥や友の味

            f:id:yuyakereiko:20190110194707j:plain

 

  今朝のゴミ出しはショールにマスク、コートも着る防寒対策をするほどの寒さでした。短い距離ですから部屋着のままでも良さそうですが、万が一風邪をひいては
つまりません。

 

 午後チャイムが鳴ったのでインターフォンに出ると「社会部の者ですが
○○さんを知りませんか。」「隣ですよ。」「○○さんで警察沙汰の話は聞いていませんか。」
「いいえ。」「結婚詐欺の話は?」「若いご夫婦と子供さんと、おじいさんの三人暮らしでそんな話は聞きませんよ。」「娘さんは居ませんか?」「一人息子さんで、娘はいません。番地が違うのでは?」あきらめて帰って行きました。

 

 玄関に出て顔を合わせる事は避けました。何処の社会部やら解った物では無いし、こちらの様子を伺う口実かもと疑い深くなりました。十数年前には反対側の隣の家が夜逃げ同然で引越して行った事がありました。その時もしばらくして刑事さんが来ました。手帳を見せて玄関に入りドアを閉めての聞き込みでした。

 

 何処へ越したか、トラブルは無かったかと聞かれましたが、子供さんの居ない家でお付き合いもほとんどありませんでしたから全く情報はありませんでした。ただ引越してきた当時は新築の家で外装もモダンで車は外車、奥様はおしゃれをしていました。
数年過ぎた頃夜の勤めに出ているようで、暮らしが傾きだした感じはしました。

 

 夕方冷蔵庫に入れたままの金柑を甘煮にする前に。昨年亡くなったSさんが金柑粥が好きだったと思い出して、数個冷や飯に入れて金柑粥にしましたレシピを聞いておかなかったのでスマホで検索しました。至って簡単でお米又は餅米を水から煮て10分したら金柑を入れて更に20分煮るとありましたので、ご飯からなので金柑を入れて粥状態になるまで煮てみました。

 

 ほんのり金柑の匂いがして風邪予防に良さそうと思いました。金柑を3個も食べたのでさすがに舌がひりひりしました。