長談義引けの頃合い冬夕焼け

         f:id:yuyakereiko:20190115200146j:plain

 

午前は絵画教室がありました。今日から新しい絵を描き始めました。
何度か描いた自作の粘土人形がモデルです。お昼はうどんをご馳走になって
早めに帰宅しました。

 

 午後新婦人の班会議があるためです。N田さんが遅れて出席とのことでM崎さんの車
で出かけました。開始前に集金担当者から会費を預かりました。新聞タイムは「世界一男女平等の国アイスランドから学ぶもの」を読み合わせしました。

 

 アイスランドは149カ国中、10連続一位。ちなみに日本は110位です。2006年頃は80位だったものが下降を辿り第二安部政権以降は100位以下に落ち込んでいるようです。

 

 読み合わせの後各自一分間スピーチで、感想や意見を述べました。班長のE川さんは子供の頃から母親の父親に従う姿に、何故と疑問を抱いて早くから男女差問題を意識したようです。それに引替え、どちらかというとかかあ天下の家庭の末っ子に生まれ育った私は、何も考えないボーッと生きてきた口です。仕事上も男女差別を不満にも思わず受け入れていたように思います。

 

 良く言えば従順で大人しく特に問題意識を持たない私のような女性が多かったのも、この順位に甘えている一因かななんて考えてしまいました。

 

 支部大会の代議員の選出、班総会の日程、来月のスケジュール、県知事への要望をシールに記入したりと終了すると外はもう暗くなっていました。昼に雨が降りましたが、何時の間にか上がって比較的暖かな夕方でした。団地の建物の間から赤い夕日が見えました。