冬夕餉出会いは嬉し鯛の鯛

              f:id:yuyakereiko:20190121202129j:plain

 

   今日も良い天気でしたが外出の予定無しで、家の中でのんびりしていました。
そうそう、会計の仕事を引き出しに入れたままにしていたので、午後一気に片付けました。

 

 昨日M崎さんには、私もだいぶ年を取ってきて、何時何が起きるかわからないので会計の後任の人を見つけておかなければ不安だと話しました。私だけではなく他の重要な係の人達も高齢化してきています。早く若い世代の会員さんを育てなければと思いす。

 

 夕食に朝焼いた金目鯛の干物の半身を、食べるところが無いほどにつついていると
見覚えのある形の骨が出て来ました。魚の形をした「鯛の鯛」です。嬉しくなって綺麗に洗いました。

 

 昨日電車の中で、M崎さんから産直の魚は2月迄で終了と聞きました。何と班の中で魚を取っているのは私だけなのだそうです。諸事情で産直として品物を揃えるのが難しくなって来ているようです。自分ではなかなか買いそうもない品種が届いて楽しみだったので残念です。これからは鮭とか鯵に偏ってしまうかも知れません。