日韓の丁々発止日脚伸

          f:id:yuyakereiko:20190123195033j:plain

 

    今日の書道は全員参加出来ました。人数が多いのに一向に室温は上がりません。
エアコンが古い為かも知れません。コートが脱げない人もいました。
先日の書道展の話なから神奈川展や、来年度の小さな華に出展するように先生から
要望がありました。

 

 はい。とは言ったものの7月の締め切りはあっという間に来ると経験から感じています。何をするにも健康が一番気に懸かります。昨夜見たTVで腰痛の原因は腰以外の原因が多いと知りました。うつぶせに寝て足のかかとをお尻に付けられるかどうかで付かない場合は太ももの筋肉が硬くなっていて腰痛を起こしていることがあるとの事。

 

 で試してみると全く足がお尻まで届かないのに愕然としました。若い頃は頭まで届いたので信じられません。横向きに寝て上側の足を後ろ側に折り曲げて足首を手で持ってお尻の方へひく運動を10回ぐらいの運動で筋肉が柔らかくなるそうなので光明を見つけた感がありました。

 

 午後は水曜コースの書道ボランティアでした。インフルエンザ予防のため、うがい手洗いをしてボランティアに臨みました。私とH先生ふたりだったので忙しく汗をかきました。

 

  家で少し休んでいるとあっという間に夕方になりました。でもこの頃は5時ちょっと過ぎまで明るいので雨戸を閉める時間が遅くなりました。

 

 テレビのニュースに韓国側が日本の自衛隊機が低空飛行を行ったと報道していると抗議しているようでした。レーダー照射問題が解決せず、互いにしこりが残るのが気がかりです。スポーツや囲碁での対戦なら和やかに親睦になるのですが。