夕暮れの富士影薄れ春近し

         f:id:yuyakereiko:20190202195838j:plain

 

  外資系の掛け捨て保険を思い切って解約しました。郵便局の保険が有るし
長い間掛けていた生保の掛け金は終了したものの基本の保険は終身の保証が有るしと決心しました。主人が亡くなった時は生保はすべて終了していて役に立ちませんでした。

 

 解約の申請は電話で簡単に受け入れてくれて解約書類が送られてきました。
解約の理由の項目の番号を選ぶのですが、該当するものは「保険料の支払いが困難になった。」しかありませんでした。本人確認の書類が必要で、健康保険証のコピーを送るため、コンビニへ出かけました。

 日差しが強く帽子を被り軽装で出かけました。明日は節分ですがコンビニでは恵方巻きは見かけませんでした。

 

 帰りに無人販売の野菜売り場で、100円均一の白菜、みかん、きんかんを買いリュックに背負いました。コンビニで買った砂糖や味噌の重い調味料も入って折るので紐の縫い目が裂けるような不安がしましたが、無事に帰り着きました。

 

 日脚がだいぶ伸びて来て、西日が燐褻の窓に当たり反射光が我が家の東側の窓から
入って来て、ああ春が近いなと思いました。二階の窓から西側をみると薄れる夕陽に
富士の影が朧に見えました。