諍いものろけと聞こゆ春日かな

            f:id:yuyakereiko:20190218191222j:plain

 

   襟足の髪がうるさくなってきたので、美容院へ予約のメールを入れて
時間を取り、出かけました。二、三分で行けるところなので、眼鏡も掛けず
軽装ででかけました。

 

 いつもながら美容院の庭は日当たりも良く、パンジーなどが咲いて気持ちよく
迎えてくれます。カットのスタイルはいつも通りの無難なカットにしてもらいました。
全体に二センチほど切ってもらいました。

 

 町の美容院ならこの程度のカットは短時間で出来ると思いますが、先生の自宅で
趣味のような仕事なので、話好きの先生の話は身振り手振りなのでカットもなかなか
進みません。ご主人は仕事をリタイアして、昔の職場からお呼びがかかったときだけ
仕事に行くとかで、テレビもご夫婦で観るらしく、ドラマの進行に口を出して
困るとか、些細なことに言い合いになるのだとか。

 

 かといって別行動を取らず、一緒に同じ物を観るのだそうです。私からすれば口うるさくとも元気にそばにいてくれるだけでも話し相手になってうらやましいと思います。
10時半から12時まで、楽しくおしゃべりをして髪もさっぱり仕上がりました。