春風や問えば答える野良の猫

           f:id:yuyakereiko:20190224195340j:plain

 

 今月もあと一週間で終わります。後期高齢者健康保険料の納付を忘れてはいけないので
明日は雨になるかも知れないし、午後散歩を兼ねてコンビニまで出かけました。バス通りを突っ切って農道へ出ました。風がありましたが心地良く頬をなでていきます。

 

 しばらく行くと向こうから道路の真ん中を白い猫が歩いて来ます。スマホを向けて
近づくのを待ちました。シャッターを押しても嫌がる風も無く近寄ってきました。
こんにちわ。「にゃーん」目を閉じて挨拶をします。私も「ニャーン」「にゃーん」
一声だけかと思ったら、何度も返事をします。付いてこられても困るのでそこそこにして前に進みました。

 

 畑の端に蕗の薹が出ていました。フェンスが張り巡らされているので眺めるだけでほろ苦い味を思い浮かべました。川には珍しく黒い川鵜が二羽いました。少し離れた所には鴨が群れていました。岸の桜の蕾はまだ硬くもう一月も立てば開花する事でしょう。

 納付を済ませて帰ると肌着が汗ばんでいました。