誰ぞ住む遠く瞬く春灯し

    f:id:yuyakereiko:20190225194400j:plain

 

    ハッピーマンデイのおかげで、私の第二第四月曜日はボランティアが休みになることが多く、今日は久々に月曜日のボランアに行きました。2階へ行くとY崎さん一人が椅子に座っていました。いつも早いUさんが見えないので二人で心配していました。

 

 時間までにFさんが来て三人でボランティア開始しました。初めのうちは参加者さんも少なくて助かりました。しばらくして、Uさんの他に3名のボランティアさんが来てくれました。お風呂上がりの利用者さんもぼちぼち参加して賑やかになりました。

 

 Uさんに連絡が入り慌てて帰って行きました。どうしたのかなと思っていましたら、ご主人が救急車で運ばれたとの連絡が入ったのだそうです。私の主人がデイサービスに通い出した頃に、彼女のご主人も他の施設に通っていました。何事も無ければ良いのですが。

 

 ボランティアから帰ると汗びっしょりになっていました。用心して薄着で出かけたのですが今日は気温が高かったようです。

 

 夕食後に二階の窓から外を見ると遠くの家々の窓明かりが灯っています。それぞれの灯りの下にそれぞれの暮らしがあるのだろうと、しばらく見とれました。