菜の花や雨の簾を透かし見る

         f:id:yuyakereiko:20190307191527j:plain

     大きな傘をさして出かけました。新婦人の都筑支部の総会に代議員として参加する為です。バス停三つ先の川和町駅前で降り、駅の下にある町内会の集会所に着くとすでに傘立てには数本入っていました。集会所の向かいは菜の花畑で一面の菜の黄色が目を惹きます。

 

 会場整理係なので急いで中へ入るとほとんど席は整っていました。少し席が足りないようでテーブルを一つ増やしました。駅から会場まで結構距離が有りわかりづらいので、道しるべを貼るべくN田さんと紙とカラーマジックを持って駅へ向いました。駐輪場の柱に一枚貼り、駅舎への階段を上り長い通路を行くと警備員がいたので、道しるべを貼っても良いかと尋ねると事務所で聞いてと言われました。N田さんが聞きに行くと許可はもらえませんでした。しばらくN田さんが駅で道案内に立っていると言うので私は一足先に戻りました。

 

 四月の知事選を控えているので、支持団体と知事候補の岸牧子氏、新婦人神奈川県本部の方と来賓が沢山見えました。支部総会の前に来賓の方々からの祝辞と挨拶が続きました。岸牧子氏に会うのは二度目でした。小柄な体に、闘志満々で、神奈川県政に風穴をあけてくれそうで、希望がもてました。

 

 来賓の方々が帰られて、支部大会が開始しました。時間が押していたのでスピーディに議事が進みました。各班の活動報告では私も班の小組で実施した紙芝居「カナちゃんに叱られる」の報告をしました。スピーチは3分と決められていて、1分前になると1分前と書かれたカードを見せられます。私はカードが出た時に終了しました。

 

 すべての議案は承認されて、休憩、新年度委員紹介の後昼食をとりました。

産直野菜やせんべいの販売もありました。

 

 午後は、平和で明るい神奈川県政をつくる会の政策委員 加瀬 文隆氏の講演を聞きました。資料にはびっしり書かれていましたが、かいつまんで話を進めてくださったので、1時間で終了しました。現在の県政は問題山積のようです。

 帰りも雨は弱まらず、リュックもズボンの裾も濡れてしまいました。