手を振って去りゆく友や春の月

            f:id:yuyakereiko:20190311195603j:plain

 

    今朝は春の嵐か?と思うようなお天気でした。傘をさして
ゴミを出しをしました。それもいつしか収まって陽が出て来ました。

 豆腐屋のラッパの音で出て見ると風も雨もすっかり収まって青空が
広がっていました。

 

 月曜コースの書道ボランティアに行くと、私より数ヶ月先輩のUさんが今日限りで
しばらくボランティアをお休みすると挨拶されました。ご主人の体調が思わしくないので家を空けられないようです。

 

 今までデイケアの方で会っていたI葉さんの顔を見つけて声をかけるとあらと笑顔を見せました。今日からショートステイなのだそうです。手が震えるのでお習字はしないというのでテレビの見える場所に車椅子を移動しました。

 

 ボランティア仲間も高齢になり、家族の事情も変化するし人数を揃えるのが大変になって来ます。Uさんの代りに木曜コースのYさんにお願いして見ることになりました。Uさんは当初90才過ぎのお母さんと一緒にボランティアしていました。数年前にお母さんは103才で亡くなりました。懐かしい思い出です。

お元気で~と手を振って別れました。

 夕方まだ明るい内に空に三日月が出ていました。