麗かや車窓を過ぐる萌黄色

            f:id:yuyakereiko:20190314200112j:plain

 

 8時30分のバスに乗る為、今日は早起きしました。バス停は日が当たり
ベンチにかけてひなたぼっこが出来ました。バスは10分も遅れて来ました。
バスの窓からは街路樹の柔らかな芽吹きの色が続いて春だなあと良い気分でした。

 

 区役所で選挙人名簿から新選挙人を書き写す手伝いに行ったのです。日時だけ知っていましたが集合場所を聞きそびれたので、役所の待合所でしばらく待ちました。時間近くなってロビーに降りてみると顔見知りの方に会いました。世話人のMさん達も見えて、5階へ行き身分確認の後、指定された場所のテーブルにつきました。

 

 分厚い名簿の綴りを数冊借りて、一冊づつ分担して用意した用紙に書き出しました。10時開始で11時半頃だいたい作業を終えて、見直しをしてから12時には係の方に名簿を返しました。

 

 私は来週もう一度お手伝いをする予定です。バスの時間前にオリンピックによって、胡瓜とオクラを買いました。家に着いたら1時でした。区役所の売店で買ったおにぎりを食べて、少し休憩して、2時からの書道ボランティアへ行きました。

 

 ボランティアは4名でしたが、参加者が少なくてのんびり見守れました。最近マージャンの方に参加する為書道に不参加という人もいます。
 終了後は喉が渇いて冷たいスポーツドリンクを飲みました。