ぼた餅の甘み控えめ入彼岸

       f:id:yuyakereiko:20190318200549j:plain

 

   今日は彼岸入りでした。16年前に亡くなった兄の誕生日でも有ります。
ふと、餅米の残りがあるのを思い出して急遽おはぎを作ることにしました。
残念ながら、小豆がありません。きな粉があるのできな粉だけで作ることにしました。

 

 昼前に何とかおはぎが出来ました。タッパーに入れてお墓に持って行きました。今日は息子がお休みなので車で一緒に行きました。彼岸入りなので霊園内は供花でぱーっと明るく華やいでいました。今回は事務所内で花を買いました。献花台にも沢山の花が挿してありました。いくらか空いている場所にお花を供えました。樹木の河津桜はほとんど咲き終わって僅かな花が残っていました。墓石は綺麗になっていましたが、持参した布で丁寧に拭きました。

 

 おはぎも供えて息子と相伴しました。甘みが足りないように思いましたが美味しく食べました。ぽかぽか陽気で、霊園内も広々として気持ちよく、ここならお父さんも淋しくないと思いました。