老い桜見上げる頬に雨雫

          f:id:yuyakereiko:20190326194611j:plain

 

    10時に退院と聞いたので9時に病室に行きました。入院費用の請求書が届くまで
病室で待機というのでその間に身支度や荷物の整理をして待ちました。検査結果の
用紙を見せて貰いましたが、どの数値も特に高くはありません。入院した日の白血球の
数値はかなり高い値でしたがその後は平常値に戻っています。

 

 1月後に再診予約が入っていました。請求書が届いてから一階で会計を済ませて病院を後にしました。小雨が降っていましたが息子は傘は要らないと大股で歩き出しました。隣の区役所で県知事の期日前投票に寄りました。何と私が初めての投票人らしく投票箱の鍵を開けるのに立ち会いました。係員は慣れぬ手つきでなかなか鍵穴に鍵が入りません。見かねて他の人が鍵を挿してようやく蓋が開きました。

 

 県知事の選挙だけで、市会議員の投票は4月にならないと出来ないので二度手間になります。一番近いバス停を通るバスの時間は未だ未だなので、市が尾行きのバスに乗りました。バスを降りるとまた雨がぽつぽつ降り出しました。我が家まではなだらかな坂道が続きます。途中の公園の桜も曇り空で良く見えません。我が家の近くまで来て桜並木を見上げるとまだ少ししか咲いていませんでした。

 

 息子の事が無ければ今日は姉と銀座で食事をする予定でしたが今度の日曜日に延期して貰いました。その頃は桜も満開になることでしょう。