一夜開け雨と流るる春愁ひ

           f:id:yuyakereiko:20190408191839j:plain

 

  選挙の開票結果は、予測していたとはいえ、願いはかないませんでした。
選挙カーも通らないし、選挙があることさえ知らないのでは?というほど
町は静かでした。皆あきらめたように、年金の手取額が減ってきても溜息を
付くくらいしかできません。

 

 このままだと10月には消費税10%になります。今日届いた年金の支払い通知の葉書
を開いて介護保険後期高齢者保険料の天引き後の金額に、がっくりきました。
当選した知事の笑顔が憎らしく、恨めしく思いました。

 

 朝から気落ちして鼻水が止まらず、風邪になったかもと風邪薬を飲みました。しばらくすると雨が上がり晴れ間が出て来ました。こんなことでどうする!自分に一括して嫌な気分を振り払いました。引きづらないのが私の信条。

 

 若葉が丘の施設から今日のボランティアは中止しますと連絡が入りました。2階の入所さんにインフルエンザ患者さんが出たと言う事で、当分外部から人を入れないそうです。私の体調も今一なので、助かりました。

 栄養と休養をとって明日からまた頑張りましょう。