イヴェントの締めはやっぱり花の歌

 f:id:yuyakereiko:20190419195337j:plain f:id:yuyakereiko:20190419195349j:plain

  朝9時25分にN田さんの車で地区センターへ句会に出かけました。
部屋は和室「桃桜」でした。午後は班総会が有るのでI上さんの司会で早めに進めて
いただきました。11時半にサンドイッチが届くので私は途中抜け出して、配達の人に
支払いをしました。駆け足の句会でしたが和気藹々で笑い声も響き時間内に終了しました。

 

 12時に大会議室移り、テーブルや椅子を出席人数に合わせて並べましたが部屋の広さぎりぎりでした。

 

12時に開会しました。班長挨拶に次いで資格審査は会員86名中出席34名、委任状36名で会は成立しました。
年間活動報告は、親睦・仲間作り・暮らし・子供・食べ物・平和・秋の署名・共同購入・美と平和・班ニュース・班委員会等々、班委員がそれぞれの担当する係の報告をしました。振り返ると本当に沢山のことに関わってきたと思います。

 

 次は小組(サークル)活動報告を各小組の代表者が小組の様子を、述べました。押し花、ハンドメイドの作品の紹介もありました。美容教室チャームからは、レモンの香りを浸した紙片が回されて眠気を吹き払う効果がありました。

 ついで会計報告、監査報告、新年度への提案と進みました。質疑応答では、仲間作りに関して、誘う時にどのように話しかければ良いかとの問いもありました。班長さんから、新婦人新聞の提唱する会の目的を知らせるのも一つの方法と示されました。退会者の理由に会費が高いという意見を聞いたとの報告もありました。これについては会費袋に記されている文章を理解して欲しいと説明がありました。

 小組活動を楽しんで居る多くの会員さんは格安で楽しめることを理解しているようです。

 

 質疑応答の後、議事の承認がなされました。次いで新班委員の選出、退任班委員の紹介、新聞配達・集金者へのお礼と続いて、休憩と買い物(母親大会に向けての、エビせんべい、豆菓子、海苔)タイムを取りました。

 

 休憩の後、 カラオケ教室から2曲、フラダンスの皆さんが2曲、新しく出来た「うたごえ」から
講師のギター伴奏で2曲の発表がありました。
最後は出席者全員で、ギター伴奏つきで、「花」と「手の平を太陽に」を元気よく合唱して閉会しました。

 沢山の出席者を迎える事が出来て、総会は大成功だったと思います。