今日の香を栞留めんフリージア

            f:id:yuyakereiko:20190420193035j:plain

 

      早朝目覚めると汗びっしょりになっていました。汗を拭こうとするのですが
寝ぼけた体はノロノロしていてタオルを取り出すまでに乾いてくしゃみが立て続けに
出ました。もう冬用の分厚い掛け布団では体の調節が出来ないようです。

 

 思い立った時にと、春秋に使用している掛け布団を出しました。布団袋を開けると
主人用のものでしたが、今年は私が使うことにしました。主人の田舎では亡くなった人の寝具は処分するのですが、病気で寝ていたわけでもなく痛んでもいないので
捨てる気にはなりません。

 

 庭に下りると、海老根が咲き始めていました。鈴蘭も芽を出しました。紫陽花の根元から長く茎を伸ばしてフリージアが首をもたげて黄色い花を咲かせています。昔西友で先着何名様かに配られた苗を植えたのですが、未だに春になると花を咲かせます。顔を寄せると爽やかな香りがしました。一輪切り取って歳時記に挟みました。忘れた頃に又会える時が楽しみです。