一吹きで的を射る音華鬘草(ケマンソウ)

     f:id:yuyakereiko:20190424195015j:plain      f:id:yuyakereiko:20190424195105j:plain

   吹き矢の日で、9時半に会館の鍵を開けて、会場の準備を始めているとM崎さんがひとまず大荷物を下ろしてから車を駐車場へ置きに行きました。毎回道具類を車に保管してくれていて、有り難いです。

 

 今日は7名で二組に分かれて行いました。皆さんだいぶ慣れてきましたが
緊張がなかなか続かず、出来不出来の波があります。私は相変わらず低い点数です。
姿勢を正すことを目標にしているので、今のところ点数は出れば儲けものぐらいに
思っています。腕を上げ下げして深い呼吸をする事が体調を整えて元気のもとに
なっているような気がします。

 

 部屋の隅に華鬘草(鯛釣り草)が一輪小瓶に挿してありました。スマホで写しているとSさんに画面の対象物をタッチすると四角が現われてピントが合うと教えて貰いました。なるほど、トンとタッチしたら花の中央に四角が現われました。若い仲間は頼もしいです。

 

 午後ボランティアから帰ると、Fさんが三陸の新若布をもって来てくれました。食事会を中止してからも、折に触れて立ち寄ってくれるのです。玄関脇の紅葉を綺麗だと葉の表裏をしみじみ眺めます。そういえばこの時期はいつも我が家の紅葉を褒めてくれます。ゼリーのトッピングに使いたいと言った事もありました。一枝切ってあげました。「鴫立つ沢」主人の自慢の紅葉です。