ドア奥の時も閉じるや蔓の薔薇

             f:id:yuyakereiko:20190426200220j:plain

   歯医者の予約が11時なので10時半のバスに乗ろうと傘をさして家を出ました。
途中先頃亡くなったTさん宅の前を通りました。若い頃にご主人を亡くされて二人のお子さんも独立して一人暮らしでした。垣根の木香バラが見事に咲いていました。近くまで寄ると薔薇は玄関のドアの半ばまで蔓を伸ばしています。しばらく誰も出入りしていないようです。

 

 10時半になってもバスは来ません。反対方向の40分のバスが通り過ぎて2,3分してようやくバスは来ました。待つ時間で目的地までついたかも知れませんが、坂を上るよりは立っていた方がまだ楽なのです。人の目に引け目を感じましたが一つ目で降りました。

 

 11時ぎりぎりに医院に到着しました。すぐに呼ばれてまずは歯の掃除をされました。掃除の後歯間ブラシのサイズを見て貰い、私に会ったブラシをお願いしました。義歯の調整は気になるところを伝えてかみ合わせを見て貰い、だいぶ楽になりました。次は連休後に予約をしました。

 

 帰り道「アール元気」に寄りました。知り合いは「ある元」と呼んでいます。入り口でセロリが150円でした。一本ではなく一株です。何本も取れます。その他何品か買ってリュックの口元からセロリをのぞかせて背負いました。
お昼は早速セロリをごま油でさっと炒めてぱりぱりとした歯ごたえを楽しみました。