平成の帳も下りぬ4月尽

              f:id:yuyakereiko:20190430194844j:plain

 

   新聞の回収日なのに雨が降っていました。大きめのビニール袋に回収袋に詰めた
新聞や広告紙を入れて玄関前に出しておきました。

 

 今日も本阿弥切れの練習を昼少し前までやりました。一枚約30分かかるようです。
4枚の長さなので、一気に書いても2時間かかると見当がつきました。2時間同じ精神状態を保つのは意外と大変です。切れ切れに書くと一定の調子が崩れてしまいます。暖房での墨の乾きも影響するので、来月に入ってから本調子になるだろうと楽観しています。

 

 今日でいよいよ平成も終わります。平成になった頃は40代の初めで仕事に熱の入っていた頃です。家事と仕事の両立は主人の理解があったので、割合楽にこなせたと思います。習い事は無理でも空いた時間で好きな手芸などもできました。通勤時間は読書にあてました。もう定年後15年も過ぎているのには驚きます。

 

 テレビで30年間を振り返って色々懐かしい映像を流しています。消費税3%が導入された時の経理が煩雑になった事が思い出されます。様々な災害も起きました。何よりのショックは昨年主人が亡くなったことです。平成最後の話題を語り合う相方がいません。 何はともあれ、時は過ぎて行きます。明日の朝はもう令和元年の新聞が届くでしょう。