違えずに今年も開く花菖蒲

              f:id:yuyakereiko:20190504201710j:plain

   今日はみどりの日で連休も残り3日となりました。といっても私には全く関係がありませんが。プラゴミを出しに行き戻る時に隣のご主人と出会いました。燐家の大紫が今年も庭から道路に届くほど見事に咲いているので「綺麗に咲きましたね。」
と声をかけました。ニコニコ顔で、「家の前の菖蒲も、毎年同じ日に咲くんだよね。」と聞いてそういえば毎年大きな花を咲かせているなと思いました。同じ日に咲いていたとは気がつきませんでした。

 

 数年前に亡くなった奥さんを懐かしく思い出しました。小柄でにこやかな方でした。夜回りの時などご主人と息子さんと三人で参加する仲良し家族でした。向いの家も奥さんが若い頃に亡くなっています。

 我が家は夫が先に亡くなりました。我が家の通りは新しく越してきたお宅以外は片方が欠けてしまいました。

 3時過ぎて急に暗くなり雷雨になりました。明日は立夏です。春を惜しむかのようにゴロゴロと一暴れしているかのようです。