新じゃがや誰彼の顔浮かび来る

          f:id:yuyakereiko:20190511192244j:plain

   昨日買ってきた新じゃがの新鮮なうちに、昔母が作ってくれた味噌炒めを
しようと、小ぶりな物を選んで洗いました。本来は丸ごと食べられるように小粒の
物が良いのですが、手に入りませんでした。皮ごと小さめに切って代用しました。

 

 皮の薄い馬鈴薯を見ていると、小学校低学年の頃の男の子を思い出しました。あの頃は学校は遊びに行くところで、ちょっかいを出してくる男の子を追いかけて頭をピタピタたたいたものでした。皆坊主頭で頭の形がそれぞれで、一番小さかった男の子の頭の
形が手の平にぴったりで面白がった記憶が蘇りました。

 

 還暦の頃の同期会に出た時は死亡者の欄に彼の名があり、驚きました。五年毎の同期会の死亡者欄には男性の名前が増えて行きました。

 

 今日は気温がぐんぐん上がり、網戸にして風を通しました。エアコンを入れるにはまだ早いかと、長袖をまくり上げてやり過ごしました。

 夕食には新じゃがの味噌炒めをお腹いっぱい食べました。