失せ物は目の前にあり聖五月

          f:id:yuyakereiko:20190515204846j:plain

   書道道具やヨガマットを持ち、今日こそは会館の鍵を新理事さんから受け取れると
確信して目当てのお宅のチャイムを鳴らしました。ドアから暫くぶりに見るWさんが
おや!という風に私を見ました。用件を伝えると我が家ではないという返事です。

 

 自治会の役員一覧表を見て来たのですがと何度も聞き返しました。別の班にも
同性の方がいるとの事でした。会館の前には他の仲間が待っているのでやむを得ず
常時鍵を置いている常任役員さん宅の鍵を借りました。

 

 今月は競書の昇段試験です。時間ぎりぎりまで皆さん頑張りました。Sさんはここのところぜんそく気味で咳に苦しんでいるようで、先生に体の方が大事なので無理をしないようにと諭されていました。提出したらすぐ帰りますといいながらも一生懸命清書していました。

 私も数年前にぜんそく状態になった事がありました。その時は防災訓練の消化器の粉末を吸い込んだのが原因だったようで、咳き込んだときにピンク色の小さなつやつやした塊をはき出したら、嘘のように治りました。Sさんも早く快復するとよいのですが。

 

 書道が終わってヨガに移る際に書道の先生が月謝袋を帰したときに中にお金が残ってなかったかと聞きに来ました。中は空でした。受領印は押されていました。鞄の中を捜されたようですが見当たらないと言って家でもう一度捜しますと言って帰られました。

 

 ヨガのマットを車に忘れたと言ってM崎さんは駐車場へ取りに行きましたが時間なので先に始めました。戻ってきたM崎さんは壁際に置いてあるのに気がつかず忘れたと勘違いしたようです。オレンジ色の筒状に巻いて部屋の中程の壁際にありました。私も背後にあるのに目に入ってなかったのでした。

 

 帰宅してしばらくすると書道の先生から電話があり、お金は皆から預かった作品の間にあったそうです。私も密かに入れ忘れたのかもと心配していたのでほっとしました。