妣の名をそっとつぶやく五月雨

            f:id:yuyakereiko:20190520204702j:plain

 12時半頃トウフウというラッパの音がして、急いで小袋とお財布を持って出ると

門扉の前にピタリと車をつけて屋根を上げて私を待っていました。最近店主は若い女性に変り、勘定もスマホのような計器で手早く打ち込みます。マニュアルにあるのか新商品を勧めるのですが、私の買うのはいつも同じものだと解ったのかあきらめたのか
私の注文のまま聞いてくれています。
  
 今日の天気は小雨だったり日が照ってみたり、また降り出したりめまぐるしく変わりました。豆腐屋さんとはおかしな天気ねなどと話していたのに 洗濯物を外に干しているのをすっかり忘れていました。気がついて縁側にでてみるとちょっと湿り気にあったようですがさほど濡れていませんでした。

 

 夕方も庭を見ると小雨に濡れてドクダミの白い花が咲き始めていました。五月雨、皐、サツキ明治生まれの母の名前はサツキといいました。マツとかイネではなくサツキという音の響きがモダンだなと思ったものでした。六月生まれで旧歴の五月から名付けられたのかも知れません。

 

 日が暮れた頃Sさんが書道の競書と本阿弥切れの添削を先生から預かり、届けてくれました。