ほうれい線隠す術なし白桜忌

           f:id:yuyakereiko:20190529203613j:plain

  今日はゴミの収集はお休みですが、昨日の雨でゴミ箱の中が濡れているだろうと
見に行くとやはり吹き込んだ雨で中は濡れていました。乾くまで蓋を開けておきました。

 

 N田さんから電話で、俳句仲間のK山さんが体調が悪いので私達の赤とんぼの会を退会するにあたり今後のあり方について相談がありました。私は今まで通り残った人達で句会を開けば良いと思うのですが新しく入ったI上さんOさんはK山さんの指導を頼みにしているのが気に懸かります。

 

 他班の俳句の会に合流する方法もあり、次回の例会で相談する事にしました。
今日は白桜忌、「柔肌の熱き血潮にふれもせで淋しからずや道を説く君」と情熱的な
歌を詠んだ与謝野晶子の命日です。

 

 若い頃「君死にたもうことなかれ」という詩を読んで強烈な印象を受けました。今の世なら当たり前に受け入れられますが、日露戦争当時ですから大変な勇気のいる事だったと思います。