紫陽花や姑妣我生れし頃

           f:id:yuyakereiko:20190603204656j:plain

     雨になるかと思っていましたが、一日良い天気でした。庭のフェンスの上に伸びた蔓草が何本も並んでゆらゆらしていました。そのうち朝顔の邪魔になると行けないので根元から切りました。今年の紫陽花は花を沢山つけました。額が色づき始めています。

 

 主人の母、私の母そして私皆六月生まれです。紫陽花を見ると何故か二人の母を思い出します。姑とは離れて暮らしたので、お互いあらを見せてないので良い印象しかありません。二人とも苦労は多かったと思いますが根は陽気で笑い声が耳に残っています。

 

 昨年の今頃の日記を見ると、蔓草の事、紫陽花が色づいてきた事など毎年同じような日を送っている事がわかります。朝主人に起こされたとも記されている箇所にはっとしました。今年はもう起こしてくれる声は聞こえません。