分娩の痛みかすかに芒種かな

            f:id:yuyakereiko:20190605205321j:plain


 書道道具やヨガマットを持って外へ出てから、空模様が気になりどうしようかと迷いましたが再び家に入って洗濯物を室内に移しました。家を出るのに手間取りましたが 会館の鍵はスムーズに借りられたのでいつもより早く会館を開ける事が出来ました。

 

 雨戸を開けると爽やかな空気が室内に入りました。網戸は外されたままですが虫が入って来そうも無いので何カ所か開けておきました。前回苦しそうに咳き込んでいたSさんはだいぶ良くなったようでした。今日はOさんが時々咳き込んでいました。

 

 私も朝のうちは鼻水が出て落ち着くまで時間がかかります。これから梅雨に入ると
まだまだ気候の変動が激しいので高齢になるとすぐに体調にひびくので油断が出来ません。

 

 ヨガの時間にはいつの間にかクーラーが入っていました。湿度が高いのでクーラーが入っていても寒さは感じませんでした。

 

 家に帰って昼の用意をと冷蔵庫を開けると上段にケーキ類が幾つか入っていました。昨日は私、今日は長男の誕生日です。お赤飯でもと思いながら結局怠けて何も出来ませんでした。息子は生クリームが嫌いなのでケーキは私がいただきます。

 

 自分の誕生日に産気付いて入院して日付が変わってすぐに出産しました。あれから
半世紀も過ぎました。