隠元や一手間かけて胡麻よごし

          f:id:yuyakereiko:20190611200630j:plain

 

     今日は雨も上がり、寒さも和らぎました。絵画教室の日で10時には先生宅に伺いました。今制作中の絵の仕上げにかかりました。家で眺めていて気になっていたジャーマンアイリスの色づけの部分の色を薄めました。

 

 お昼は炊き込みご飯や、サラダ、茄子の炒め物などご馳走になり、Sさんが先生に差し上げた、世田谷産の蜂蜜の味見をさせて貰いました。柑橘のかおりと味がして爽やかな甘みでした。

 

 午後は大人のぬりえの時間で全員出席でした。私は写真展の影響もあって昔静岡で撮影した富士山を望む風景の写真が有った事を思い出して、それを元に風景画に挑戦しました。

 

 絵の時間終了後は楽しいお茶の時間です。先生のサラダや煮物とI川さんのセロリとイカの燻製のレモン和え、お餅いりぜんざいをいただきました。新婦人タイムでは参院選が近いので今の生活に満足か、そうとも言えないか、どんな社会を望むかなどと話し合いました。昨今話題の年金生活には更に2000万円必要論に、喧々諤々と時間を割きました。

 気がつけば4時半になっていました。M崎さんから幅の広い隠元をいただいたので早速筋を取り茹でて胡麻よごしを作り夕餉の一品にしました。柔らかくとても美味でした。