立ち上がる力つけたや芙美子の忌

          f:id:yuyakereiko:20190628203544j:plain

   台風の影響もなく今朝も快晴でした。体調もだいぶ良くなって来ましたが洗濯の部分手洗いをする元気はなく、皆一緒くたに放り込んでしまいました。さすがに手洗いすべき物は、脇へよけておきました。

 

 午後野菜を取りに行こうとして、玄関にあった息子の靴が汚れているようなので
さっと埃を落としてスポンジで艶出しをして、さて立ち上がろうとしましたが
上がり框にぺたんと腰を下ろしていたので、立つ力が出ません。

 

 野菜を入れるコロコロバッグのパイプにつかまって立とうと思いましたが立てそうもないなと思っていると休みの息子が外出しようと二階から降りてきました。手を出して立たせてと頼んで立たせて貰いました。和式トイレで立つ時に苦労するし、足の腿の筋力をつけなければと思います。

 

 そうだ、息子の車で新聞の配布に連れて行って貰おうと思いついて、頼むといいよと言ってくれました。夕方涼しくなってから配ろうと思っていたので、楽が出来ました。

 

 今回の産直野菜にトウモロコシが入っていました。早速外側の皮を剥いて中の薄い皮をつけたままでレンジで5分チンしました。3時のお八つにがぶりと噛みつくとジューシーで甘く美味しい初物でした。

 今日は林芙美子の37回忌だそうです。