明易のうつつに聞こゆ鳥の声

           f:id:yuyakereiko:20190712200630j:plain

   トイレに起きて時計を見ると4時を少しまわった頃でした。外は白みがかっていて、門灯を消しました。ガーガーと烏がもう活動を始めていました。

 

 こんなに早く起きてもすることも無いので再び夢路に落ちました。この前の絵画教室の時、先生は朝4時まで寝付けなかったと言ってお茶の時間にわいわい生徒達が賑やかな会話をしている最中にカーペットに座って舟を漕いでいました。

 

 先生は夜カフェインを取ると寝られないのに集まりでうっかりお茶を飲んでしまった為だと言っていました。私の場合は夜寝付けないという事は年に数回で、トイレに起きてもすぐに寝入る事が出来ます。

 

 根が楽天家のゆえでしょうか。床の中で考え事をしようと思ってもすぐに朦朧としてしまいます。ここのところ夏と言うのに涼しいので睡眠には快適です。今のうちに寝だめして梅雨明けに備えるとしますか。