カメラマン子供神輿を取り囲み

           f:id:yuyakereiko:20190719202037j:plain

 

  今日の句会に新しい仲間が参加しました。俳句歴は浅いと言うには見事な句を披露されました。会場の近くの老人ホームに入っているそうです。入会したいと電話を貰った時はどこかおづおづした感じでしたが、会ってみるととても陽気な方でした。

 

 指導者的存在だったKさんが退会されて、心細く始めに手ほどきをしてくださったTさんにN田さんが句会の前に投句の添削をしていただきました。選句の後に添削していただいたものを配り参考にしました。

 

 次回までに「俳句の実作入門」という本を揃えて、少しずつ読み合わせることになりました。お昼はいつものあゆみ荘で冷やし中華を食べて、Hさんと区役所へ行き期日前投票をしました。
 
 昨日後期高齢者保険料を納め過ぎたので払い戻しすると通知がありました。区役所へ行くついでにと書類に書き込んで、保険の窓口に提出しました。主人が亡くなったので均等割の比率が変わった為です。かなり減額されました。助かります。

 

 帰りはHさんと別れてセンター南駅へ向いました。途中ベンチを見つける度に腰を下ろして休みました。2,3分休むだけで腰が楽になります。駅中のスーパーで食料品を買ってバスで帰りました。

 

 家の近くまで来ると大勢の人だかりで何事かと思ったら子供神輿が道路脇で休んでいました。若い男性達や親御さんが周りを囲んでいてカメラを向けていました。タウンニュースに載せる写真を撮っているようでした。私も割り込んでスマホでパチリ。
 それにしても今日は暑かったです。