文解けば読経流るる土用かな

            f:id:yuyakereiko:20190727192731j:plain

  明け方激しく降っていた雨も今朝はすっかり上がっていました。心配した自治会の夏祭りも無事に行われて、子供神輿がワッショイワッショイと我が家の前も通って行きました。以前はマイクで神輿に水をかけて下さいとふれて歩いていましたが、最近は水をかけなくなったのかも知れません。

 

 主人の弟から手紙が届きました。一周忌が近いのに行かれなくて済まないと書いていました。こちらこそ、簡単に内々で済ますつもりなのでかえって申し訳ないと思います。義弟は主人の仮の位牌を作り両親の隣に据えて、毎朝御膳をあげて、灯明、線香をつけて般若心経、世界真言、ご宝号、光明真言を唱えているとの事です。

 

 私は光明真言を唱えるだけです。こんなに手厚くしてもらえれば、主人の霊も実家に居座っていて我が家に戻ってこないので夢にも現われないのだと得心しました。

 今日は土用丑の日です。鰻重を食べたのはいつのことやら。