木の下はすでに満員梅雨明ける

          f:id:yuyakereiko:20190729210532j:plain

    暑いなあと思いながらも、そろそろ法要の準備をと10時過ぎに意を決して家を出ました。バス停に着くと案の定じりじり陽は照りつけてきます。昨年の今頃は保冷剤を持って出かけていたことを思い出しました。綿のマフラーを首に巻くのも忘れていました。

 

 まずは銀行のATMで預金を引き出しました。お布施用に新札を用意すべきか迷いましたが新札で無くとも良いとのネットの知識があったので、面倒なことは省略しました。西友に寄って2階の100円ショップでお布施の封筒を買いました。その他食料品を買ってリュックに詰めました。向かいの花屋さんにも寄りたかったのですが、重くなるのであきらめました。

 

 駅へは坂道になるので、平らな道のバス停に行きました。横にある街路樹の真下に陰が出来ていました。そこへ乳母車をおした母子が来て並びました。次に高齢の女性がはあはあとやってきて、陰に入りました。ベンチも無い所に荷物を持って10分立っているのは疲れます。やってきたバスも座れず立ったままでした。

 

 関東地方もようやく梅雨が明けました。バスのクーラーで冷えた体に真上からの太陽の熱で体の調節が上手くいかないのか、歩きながら立て続けにくしゃみが出ました。