麦茶さえ温めを好む我となり

              f:id:yuyakereiko:20190731202120j:plain

  この頃は朝一番に麦茶のパックにお湯を注いで、プラスティックのボトルに1.8リットルほど作ります。だいたい夜寝るまでに飲む量です。冷蔵庫には入れません。朝食後はまだ暖かくて紅茶代わりになります。

 

 どんなに暑くとも家では冷たい飲み物は避けています。気持ちが悪くなる事があるからです。年寄りの冷や水ということわざがこの年になると身に染みてわかります。

 

 冷蔵庫の野菜室が淋しくなり、買い物に出ようにも外の日差しの強さに恐れをなして
じっと我慢をしていましたが、無性にトマトや胡瓜が食べたくなり日差しが和らいだ
5時過ぎに、出かけました。

 

 売り切れていたらどうしようと思いましたが、野菜棚にはトマト、胡瓜、ピーマン
茄子と欲しかった品がすべて揃っていました。どれも100円なのが嬉しいです。
重くなった袋を肩に掛けて颯爽ととは行きませんが、やや前屈みに歩きました。帰り着く頃はかなり前屈みになり、玄関に辿り着いた時は汗びっしょりでした。

 

 今日初めて蝉の声を聞きました。ミンミン、ジージー。7月の最後の日ですから
随分遅いです。かと思えば玄関前のシクラメンが夏だというのに花を咲かせました。
狂い咲きでしょうか。