草陰に白い花在り茗荷の子

          f:id:yuyakereiko:20190801202307j:plain

  参議院選で当選したれいわ新撰組の2議員が臨時国会に初登院しました。
介助負担など解決すべき問題があるようですが、まずは令和元年に重度障害者
の議員が誕生して活動を開始した記念すべき日です。

 

 庭の鉢植えに水をやりに出て、ついでにもう無いだろうとは思いながら茗荷の
根元の草を分けて何カ所か確かめました。見当たらないのであきらめて戻ろうとしたら
足元に白い花が見えました。日の当たる方へ身を乗り出すように草陰から這い出していました。花の下に丸丸とした茗荷が2個ありました。

 

 茗荷の土を洗い水を入れた小瓶に花を活けました。目立たない薄い黄色ですが、蘭の花のようでいつもながら心引かれます。

 

 考えまいと思うのですが昨年の今日の午後が意識のある主人との最後の時間でした。少々熱があるようで気になりながら翌日まで様子を見ようと帰って来てしまいました。寝ていたので言葉も交わすこともありませんでした。暑い日でした。