一周忌巡る今宵も熱帯夜

          f:id:yuyakereiko:20190802202201j:plain

 

    今日は主人の一周忌です。家族ぐるみで親しかったOさんが午前中に見えるとの事で
いつもより丁寧に掃除をしていると非通知の電話が入りました。2,3日前から時々
ヒツウチと表示されるので受話器を取りませんでした。用事があれば留守電に入れるはずと。 あまり頻繁に入るので、よほどの事かと取りました。

 

 「Kですが隣のTさん宅の電話機が故障のようなので呼んできてくれませんか。」「お宅の電話番号を伝えて掛けて貰いましょう。」「公衆電話なので呼んできて・・・」「法事で来客中で取り次げない・・」「子機を持って行って下さい。」「手が離せません」その後間を置かずかかってきて困り果てて、隣へ行きました。

 

 お嫁さんが出て来て、トラブルがあり困っていて警察にも相談していると言います。家に戻ると電話は鳴り止みません。携帯で110番にかけました。その間にもかかってきて、様子を知らせるためにそのまま固定電話に出て警察に連絡をしていると話すと「法事どころでは無くしてやりますか?タクシーを10台ピザも注文するよ。」「警察がすぐ来ます。」電話の線を引き抜きました。

 

 2,3日前にK様あてピザの配達が来たので、番地は隣でしたが名前が違うといって帰って貰いました。電話の主Kが注文したと言います。警察が来るまでドキドキして不安でなりませんでした。パトカーで数名の警察官が来て一人が家に入って状況を聞き取って行きました。隣の家で話を聞いて、内容は話せないが結果を知らせに
来てくれました。窓から見ていると向かいの家にも他の警察官が話を聞いていました。

 

 燐の家では本局にも相談しているそうです。近辺の家にも電話があったり、ピザの配達が来ているようでした。万が一タクシーやピザ屋が来ても断れば大丈夫と言ってくれました。

 

 友人は出先で時間がかかり、夕方来ますと連絡が来てほっとしました。後で聞くと我が家の電話が通じなかったと言っていました。午後電話線を入れてしばらくすると又ヒツウチが入り再び線を抜き、夜戻しました。今のところ無事です。昨今変な事件が起きるので、巻き添えになるかも知れない恐怖を覚えます。

 

 一周忌の主人に「お父さん守って下さい。」主人もせっかく我が家に来てみれば助けてとすがられるのではたまりませんね。